出来事。

推し活を通していろいろ考えたことをつらつらと。推し始めた頃からの記録なので、現状は振り返りブログです。毎週土曜更新(たぶん)

雑記:手紙について

こんにちは、お元気ですか?私は先週末に界隈を騒がせた出来事で割とメンタルやられてました。
件の方は推しではありませんが、もちろんよく知ったお名前ですし、応援していた方を思うと本当につらい。
もういろんなことがしんどすぎて、いち若手俳優のおたくとして色々と考えてしまいました。
てゆーか推し関連でつらい思いしたこと沢山あるので、連鎖的に思い出してちょっと欝々としちゃった、、、

当ブログでは推し活以外にも雑談的なの挟もうと思ってて、リアコについて書きたかったんだけど、
それいま書くとマジで口が悪くなりそうなので違う話題にしましたということです。
私はリアコを擁護し肯定しリアコで何が悪いんだ?ってスタンスなのですが、この話は機会があれば。。。
今の推しにはリアコじゃないけど。

ということで、本日はお手紙事情!のお話を!
閲覧頂いている皆様、お手紙ってよく書きますか?
私は結構書くんですけど、みんな手紙に何書くのかなっていつも気になってます!
私の場合はですね、

◆内容
良く言われるのが、自分語りをしないとか、作品や役の感想を書く、とかですかね。
私自身も、極力自分のことは書かないようにして、何なら作品についての感想もあまり書きません。
でもね、推しについてしか書かないと、例えばですよ、「○○のシーンで○○するときの手の角度が好きです」とか
マジ気持ちわりーなお前みたいなことばっかりになっちゃうんだよね。
作品自体の感想や脚本、演出その他についてって、推しに伝えることか…?って思って省いちゃう。
特に2.5だと、原作あってのものなので、あえて原作の内容に言及せんでもって思ってしまい。
これ気になってるんですよねぇ。推しのキャラクターや芝居以外について書く方って結構いらっしゃるんでしょうか???

あと、自分語りしないっての、お前の事なんざ聞いちゃいねぇとなりそうではあるけど、、、
前にカフェで大学生のオタ友と一緒に手紙書いてた時に、その子が“私は21歳の大学生で~”って自分のプロフィールを書いてて、へぇ~!って新鮮だった。
いや~でも考えてみたら、自分のこと名前くらいしか書かないって、相手からしたら気味悪いかもしんないよね。
私はマジで名前くらいしか書いてないから、どこの馬の骨状態よね。
仕事で疲れてるときに~的なことは書くから社会人てのは分かるだろうけど、名前と社会人であること、しか知らない女からしつこく手紙来る訳でしょ。え、怖いかも。
一回事務所に郵送でお手紙送ったから、その時にこっちの住所見てればどこに住んでるかは分かるね。
推しからしたら、ちょっとくらい自己紹介して欲しいのかも…?推しによるか。せやな。

めっちゃ困るのが、舞台が虚無で書くことないとき。
どうしてます?素直につまらんて書く勇気ないんだけど笑
推しの出番や芝居についてしか書かなくても、私が面白いと思ってるかどうかって、たぶん伝わっちゃうと思うんだよね。
読むのにも時間かかるんだし、無理矢理書くのはやめよっかな~って思う今日この頃。


◆枚数
だいたい便箋2枚。
初日終わりと千秋楽は3~4枚くらい書くときもある。
私が推しについてしか書かないスタンスだから、いつも短めに収まるのかもと思う。
作品の感想やもっと全体的なことを書く人は枚数沢山になるんだろうなぁ。
10枚やそれ以上書くって人もいますもんね。
マジ読ませてほしい。誰にも言わないから~!
10枚以上とか軽く論文じゃないですか?すごい読んでみたい。
私自身は文章読むのがすごく好きなので、そんなに気合のこもったお手紙貰ったら嬉しいだろうなぁって思います。


◆頻度
多ステしてるとその日その日でうおおおこれは伝えたい!となるので、結局入った日はほぼ入れるって感じになっちゃってる。
理想は初日と楽、あと真ん中らへんに2回くらいが丁度いいのかなぁ。
私の推しは手紙読んでるって公言している方なので、あまり負担になってはいけないなとも思いつつ、、、
お手紙嬉しいって言ってくれちゃうから結構書いてる。
マァ―――いろいろ言ったけど、結局推しの好みによるよね!!(元も子もない


◆封筒と便箋
いつも同じの使ってる。
封筒の表には推しの名前、裏には自分が住んでる地域(市区町村くらいまで)とフルネームと日付。
手紙の文末には日付と現場。これはずっと昔からやってるかも。
なんかいつも書いてるテンプレとかあれば教えてください♪


で。
私が最近悩んでることなんですけど。
推し以外にお手紙って書きます???
いま推し以外に芝居好きな俳優さんが居て、いつも1回入るかな~程度なのですが。
先日入った舞台でその方に大変感動しまして、この思いを伝えたい…!ってなったんだけど、軽率にお手紙入れていいのか悩んでます。
あなたのファンです!ってわけでもないし、継続的にお手紙出す予定もないし。
追ってるわけじゃないから、お手紙ウェルカムな方なのかもよう分からん。

でもきっと、推しにしろ、その他の俳優さんにしろ、感想は無いよりあった方がいいんじゃないだろうか。
全ては自己満なんだから入れちゃえばいっか。


手書きのお手紙文化って、個人的には好きなので、これからも思いを伝える手段で在り続けて欲しいなって思います。

 

最後に、推しへ。
接触の時に手紙の内容言わんで良いです。なんか恥ずかしいです。以上です。

 

マシュマロあります。
みなさんのお手紙事情聞かせてくれたら嬉しいな~